カテゴリー:看護師転職のコツ

アカン、もう無理うち看護師辞める…」と誰しも考えてしまうものです。

ちょっと待ってください。キツイのは看護業務ではなく今の職場の業務かもしれませんよ?「どこも一緒だよ」と同僚に限って言うものですが、まさに内なる敵(?)です。同僚はあなたに辞められるとさらに大変になるのは自分だから転職を諦めさせている側面だってあるのです。誰だって自分がかわいいですからね。

それはさておき、「どこも一緒だよ」という一言はある意味核心をついていて、住めば都というように、どんな職場も働いてみないと良いところも悪いところが見えてきません。そういう意味では「どこも一緒」ですし、同時に転職しなければわからないのです。もっと良いかもしれないし、悪いかもしれないのです。

今回はその前に、あなたの適正な職場を次の5つから診断してみるコンテンツを用意しました!次の5つとは・・・

  1. 大学病院
  2. 大きな病院
  3. 一般的な病院
  4. 個人クリニック
  5. 訪問看護師・フィールドナース

の5つです。まずは、大きな視点で働く先を考え直してみるきっかけになれば、と思って作ってみました。早速やってみましょう!

看護師の働く”職場”適正性格診断

Q1.
採血や点滴こそ看護師の仕事だと思う

  


Q2.
医療や科学の進化に興味がある

  


Q3.
キャリアアップしたい・看護への知識欲旺盛だ

  


Q4.
いつもの患者さんと世間話やジモティなコミュニケーションを取るのが好き

  


Q5.
組織の一員である連帯意識が強く、個人の自分勝手な行動はストレスだ

  


Q6.
勉強でつける知識より実践の経験が重要だと思う

  


Q7.
苦手な同僚やムカつく医師がいてもうまいこと関係を保てる

  


Q8.
看護に関するセミナーや勉強会は好きな方

  


Q9.
突発的でイレギュラーなハプニングへの対応は苦手だ

  


Q10.
前例があまりない特殊な症状の患者の看護をするほうがやりがいがある

  


Q11.
介護業務など、ときどき「これ看護師の仕事じゃないだろ」と思う時があり、そういう時は正直あんまりやる気がしない

  


Q12.
一人で仕事したほうが気が楽だ

  


 

 

性格適性診断もあります!

実はわたし、看護師向いていない!?看護師性格適性診断やってみた実はわたし、看護師向いていない!?看護師性格適性診断やってみた