看護師って出会いない!みんなホントどうやって結婚してんの?

看護師ゴシップ記事
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

突然ですが、看護師のあなた!
今お付き合いしている方がいらっしゃいますか?

  • 付き合っていても今の人とは結婚する気がないと思っている方
  • そもそもお付き合いすることを諦めてしまっている方
  • ルセー!!余計なお世話だ!と思った方

・・・本当にそのままで良いですか?

「今の人は理想の王子様じゃない。」

「毎日忙しくて恋愛なんてしている暇はない。」

そんな声が聞こえてきそうですが、そのままの日々を過ごしていると、自分のキャリアはどんどん上がり気づけば今まで以上に仕事三昧・・・婚期なんて知らぬ間に逃してしまった・・・

こんな事態に陥ってしまうかもしれません。

そうならないためにも、なぜ看護師は未婚率が高いのか、出会いがないのか、どうすれば理想の王子様に出会うことが出来るのか、一緒に考えていきましょう。

看護師はとにかく未婚率が高い!

  • 「今は仕事が忙しいから落ち着いたら恋愛しよう。」
  • 「いつかは結婚できると思うしそんなに心配はしていない。」

あなたの中にそんな考えはありませんか?

もしかすると、それでは時すでに遅し、という状況に陥ってしまうかもしれませんよ。

国勢調査報告によると、看護師の未婚率は一般女性と比較して2倍という統計があります。

2倍という数字を聞いて、あなたはこのままではちょっとヤバイと思いましたか?

そもそも、なぜ看護師の未婚率がここまで高いのでしょうか。

周りは女性ばっかりだし、自分の時間もないし、とにかく男性に出会えない!

よく看護師休憩室で聞こえてくる「出会いがないよ~。」という言葉。

そう、出会いがないことが看護師の高い未婚率につながっていると思います。

男性看護師は少しずつ増えてはきていますが、依然として女性が多い状況に変わりはありません。

そのため、どうしても職場は女性にあふれてしまいます。

もちろん他職種の男性もいますが、職場によってはそんなに仲良くできるような環境にないかもしれません。

私が以前働いていた病院でも、理学療法士さんや検査技師さんと会うことはあっても、プライベートな話までできる環境ではありませんでした。

そして、看護師は日々の仕事だけでなく、委員会や勉強会、症例発表、学会発表など、毎日が忙しくて出会いを求める時間が確保できないという問題があります。

周りに男性がいないのに、男性と出会う時間もない、そんな状況では恋愛はおろか結婚できないのも仕方ないかもしれません。

結婚するのを忘れて気づけば上までのぼりつめているなんてことも・・・?

出会いがないからといってそのまま日々を過ごしていたのでは、独身街道まったなしです。

ちなみに、私の職場の師長は9割以上が独身でした。

結婚できずに仕事を極めた結果、仕事に没頭しすぎて気づけば師長・・・

無論、師長になるということは素晴らしいことですが、プライベートで支えてくれるパートナーがいればなお良いとは思いませんか?

看護師のあなたなら、受け持ちの高齢患者様が独り身で頼る人が誰もいない、という状況を目にしたことがあるのではないでしょうか。

結婚せず、親にも先立たれ、もしも兄弟がいなければ・・・老後は本当に独りぼっちになってしまうかもしれません。

やはり、今のうちに生涯の伴侶を手に入れるべきでしょう!!

出会いたくても、焦りは禁物!

そんな焦る気持ちから、私は出会いを求めすぎて失敗した看護師をたくさん見てきました。

  • 毎週合コンに行くけどハズレばかりで体力だけが消耗していく・・・
  • 合コンに行きすぎて同じ男性と鉢合わせしてしまった・・・
  • とりあえず手当たりしだい付き合ってみるけど結婚まで考えられない・・・
  • 合コンに行きすぎて相手に求める理想がどんどん高くなる・・・

かなり極端な例もあったかもしれませんが、全て実際にあった話です。

当てはまるものがあった人は、出会うことに関して焦りすぎているかもしれません。

そもそも、どうやったら素敵な出会いが訪れるのでしょうか。

理想の王子様に出会うため、まずは自分を見直そう!

もしも今あなたの目の前に素敵な男性が目の前に来たとしたら・・・

あなたは今の自分で声をかけることができますか?
メイクやヘアセットはキマっていますか?
どのように声をかけるか想像できていますか?

いつでもどこでも素敵な男性ウェルカム!な状態を作っておかなくては、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

そして、あなたの理想の王子様、条件はありますか?

1個目、2個目・・・と数え始めたあなた、あなたのその条件に全て当てはまる王子様、果たしてこの世の中に存在しているのでしょうか?

看護師は一般女性と比べて、男性に求める水準が高いといわれています。

理由としては、一般女性と比べて年収が高いこと、生死に関わる過酷な現場で働いているおり比較的精神がタフでしっかりしていること、があげられます。

しかし、理想を全部クリアしている男性と出会うのは至難の技でしょう。

逆に、あなたは男性から見て完璧な女性であると胸を張って言えますか?

もしそうでなければ、相手にも少し妥協するポイントを見つけてください

出会いの場、実際どのくらいあるの?

それでは、職場以外に出会いの場はどれほどあるのでしょうか。

ここでは5つ紹介します。

合コン

気軽に行けて、運がよければ食事代も全部タダかもしれません。

ただし、理想の王子様と出会える確率はやや低め

友達の紹介

友達からオススメされる男性なので、変な人がいないのが高ポイント

しかし、上手くいかなかった時に友達に申し訳ないという気持ちを抱いてしまう可能性があります。

趣味の場(ダイビング、登山、スポーツ観戦など)

自分が好きな趣味を相手も好きであるという点から、気が合う男性がいる可能性が高いです。

ダイビングなどでは同じグループ、スポーツ観戦などでは近くの席だと声もかけやすいです。

他の求める条件が合致する可能性は低めですが、価値観が似ているので付き合った後には上手くいきそうですね。

同窓会

学生時代のお互いを知っていることで飾らない自分でいることができます。

友達から恋人に発展できるかが問題ですが、付き合った後はゴールインしているカップルが多い印象です。

結婚相談所

登録料などがかかりますが、自分の理想の相手にもっとも最短で巡り合うことができます

相手の収入など、聞きにくいような部分を最初から分かっているのは、付き合った後のことを考えると安心です。

まずは準備が肝心!本気で出会いたいなら覚悟をきめよう!

先程も述べましたが、あなたは男性に出会うための準備はできていますか?

自信をもって首を縦に振れない人は、次の休みでまずは化粧品を見に行って、化粧をして職場に向かうところから始めてください。

もしかしたら通勤途中、肩がぶつかった男性が運命の相手・・・なんてドラマチックな展開があるかもしれませんよ!

そして、多くの女性が結婚相談所に後ろ向きな考えをもっています

私の先輩は、最も高い結婚相談所に登録し、素敵なパートナーを手に入れました

「初期投資が痛かったけど、相手もそのぐらいのレベルの人が来ている。高いところに登録して良かった。」

という先輩の言葉が忘れられません。

高いお金を払って出会えなかったらどうしよう、自分の好きではない人とマッチングされたらどうしよう、という不安な気持ちがあるかもしれませんが、怖がっていては理想の男性とは出会えません。

ここは一歩踏み出す勇気を持つべきだと思います。

出会いのない看護師さんにオススメなサービス



株式会社フュージョンアンドリレーションズが運営するこちらのサービスは、出会いのない看護師のために作られた婚活マッチングサービスです。

男性側の登録条件が上場企業勤務・大手企業勤務・外資企業勤務・経営者・弁護士・ 会計士・税理士 ・公務員・年収700万円以上と、かなり厳しいため看護師側の登録者の方が多い印象です。

こういったデキる男性ほど、看護師に対して非現実的な妄想や理想の白衣の天使像を持っていないので、性格や趣味の話からスムーズに関係が築けるので大変オススメです。

理想とは程遠い男に限って、看護師に変な理想持ってるんですよね・・・。(困ります!)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

やはり、何かを本気で手に入れようと思ったら、本気で準備しないといけません

きっと、昔のあなたは看護師の国家資格を得るために、死に物狂いで勉強し、受験の準備をしたはずです。

手に入れるものは違えど、これから生涯を共にするパートナー探しは、国家試験と同じぐらいの覚悟と準備が必要ではないでしょうか。

あなたは身体的に弱っている人の気持ちをしっかり受け止めることのできる心優しい女性です。

内面にも外見にも自信を持って、素敵なパートナーを見つけてくださいね!

コメント